アルカナムエコー ホーム
1.CROSS RANGE攻撃
ショット攻撃とは違い、射程の短い攻撃です。 連射は効きませんが、ショット攻撃よりも攻撃力が高めに設定されています。 更に、敵のチャージ攻撃(後述)を止める事ができる等、ショット攻撃を補助する形で使用していく事でゲームを有利に進める事が可能となります。

2.CROSS RANGE攻撃ゲージ
キャラクターの周囲を囲んでいる赤いゲージです。時間によって自動的に回復します(回復速度にキャラクター差あり)。 このゲージが最大まで貯まっていないとCROSS RANGE攻撃を行う事はできません。 ゲージがMAXの際には画面上には表示されず、貯まっている最中にのみキャラクターの周囲に現れます。 また、CROSS RANGE攻撃ボタンを押している間もCROSS RANGE攻撃ゲージは貯まりません。

3.チャージ
敵がオーラを纏い、キャラクターに向かって突進してくる状態です。 ショット攻撃に対する防御力が高くなり、ショット攻撃ではほとんどダメージを与えられなくなります。 反面、CROSS RANGE攻撃には無防備な状態なり、CROSS RANGE攻撃でチャージ中の敵を攻撃すると、カウンター状態(後述)にすることができます。

4.カウンター(状態)
チャージ状態の敵をCROSS RANGE攻撃でアタックした際※に敵が陥る状態です。 カウンター状態となった敵は、赤く点滅して、一定の時間行動不能※※となり、防御力が大幅に低下します。
※一部のボスキャラの中には、特殊攻撃中にCROSS RANGE攻撃を当てるとカウンターになるものもいます
※※これまた一部のボスキャラの中には、逆にカウンター状態になる事で強力な攻撃を行ってくるものもいるとか

☆.連撃
CROSS RANGE攻撃を行った際にカウンターを取る事ができた場合、連撃が発生します。 連撃が発生すると、CROSS RANGE攻撃ゲージが大幅に回復します。 また、一部カウンター以外でも連撃が発生するオブジェクトが存在します。

5.BEAT
チャージ状態の敵にCROSS RANGE攻撃がヒットすると、BEATモードが始動し、BEAT数が1と表示されます。 BEATモード中(「BEAT ○」と表示されている間)に、さらにチャージ状態の敵にCROSS RANGE攻撃をヒットさせると、BEAT数が更に加算されていきます。 BEATモード中に敵を倒した場合は、BEAT数は増えませんがBEATモードの時間が延長されます。
BEAT数に応じて、得点アイテムを取った際の倍率が増加し、高得点が狙えるようになります。 BEAT数が増加していくとBEATエクステンドが発生するので、積極的にBEAT継続を狙っていきましょう。
※BEATエクステンド
BEATがある一定以上の数に達すると、ボーナスとして体力ゲージが回復します。 体力ゲージが既に全快だった場合は、上限値を超えて体力が回復します。 この上限値が増加する効果は、ゲームをクリアーするか、キャラクターの体力ゲージが0になるまで永続します。

6.破壊可能オブジェクトアイコン
ここに表示されている敵の攻撃や障害物にCROSS RANGE攻撃を当てると、破壊できたり、何か特殊な効果が発生したりします。




inserted by FC2 system