アルカナムエコー ホーム
しっぽ(エレクシア)
CROSS RANGE攻撃が得意なキャラです。 反面、ショットの性能は低く、ほぼ真正面に向かってしか撃つ事ができません。 全キャラの中で移動速度が最も速く、局所的な攻撃力はNo1なので、 上手く位置取りをして囲まれないように戦いましょう。

ショット
ショット攻撃
前方直進する羽状のエネルギー弾を2発ずつ発射します。 一発一発の威力は全キャラ中最も高いので、正面の敵の撃破は得意中の得意です。


CROSS RANGE
CROSS RANGE攻撃
範囲は前方扇形っぽい感じです。 CROSS RANGE攻撃の威力も全キャラNo.1で、CROSS RANGEゲージ回復速度もかなり速いので、 積極的にCROSS RANGE攻撃を使っていきましょう。


サブショット
CROSS RANGE攻撃
ショットボタンを押しっぱなしにする事で、エレクシアの上下に宝珠(宝珠大の周りに宝珠小)が生成されていきます。 宝珠小が一個以上ある状態でショットボタンを離すと、宝珠大の中心からレーザーを発射します。 レーザーの威力は宝珠小の個数により代わり、8個貯まっている場合に最大となります。 レーザーはうねうねと曲がりながら前進するので、当てるのにはちょっとだけコツを掴む必要がありますが、 発射されたレーザーは敵に当たっても貫通したまま直進し、何度もダメージを与えます。 総じて、非常に威力の高いサブショットとなっています。


ARS MAGNA正位:裁断の天秤(どっかーん!)
ARS MAGNA正位:裁断の天秤(どっかーん!)
画面全体に闇の力による攻撃を行います。 効果発動中は無敵で、効果時間も長めなので非常に使い易いアルスマグナです。


ARS MAGNA逆位:断罪の剣(せーっの!)
ARS MAGNA逆位:断罪の剣(せーっの!)
縦:キャラクターの縦幅より少し大きめ
横:画面全体
の範囲に「CROSS RANGE」属性の大ダメージ攻撃を行います。 「CROSS RANGE」属性:チャージ中の相手に当てるとカウンター状態にすることができます また、上記の攻撃を行った後、一定時間の間エレクシアのCROSS RANGE攻撃の性能が向上します。 向上する性能は以下の通りです。

・範囲拡大
・CROSS RANGE攻撃ゲージ回復速度向上

CROSS RANGE攻撃で破壊可能な弾を撃ってくる相手などには絶大な効果を発揮します。



ラピス
ショットが得意なキャラで、前方に向かって扇形状にショットを発射します。 また、CROSS RANGE攻撃 も全方位に向かって判定が存在する等、相手との位置に関わらず攻撃を行う事が可能です。 反面、CROSS RANGE攻撃 の射程は短く、キャラクターの移動速度も遅めなので、間合い取りが重要になります。

ショット
ショット攻撃
前方広範囲に渡って氷の精霊の力を宿したショットを発射します。計6個。 氷弾の一発一発の威力は全キャラ中最低ですが、とにかく数が多いので、零距離射撃の破壊力は絶大です。


CROSS RANGE
CROSS RANGE攻撃
風の精霊の力を宿した結界を展開します。 全方位に向かって攻撃判定がありますが、射程距離がかなり短い為、素早い敵に合わせるのは大変かも……。 ゲージ回復速度も遅めなので、チャージ中の相手に空振ると大変な事になります。


サブショット
サブショット攻撃
ショットボタンを押しっぱなしにする事で、ラピスの周囲に炎の精霊の力が宿った魔方陣が展開されていきます。 魔方陣が一定サイズ以上になった時にショットボタンを離すと、その場に魔方陣を定着させる事ができます。 定着した魔方陣はその場にしばらく持続し続け、その上に存在する敵に対してダメージを与えます。 前後から敵が出てくる場合、この魔方陣で片側をケアしておくと、戦いを楽に進める事ができます。


ARS MAGNA正位:焼けた槌(Meteo Swarm)
ARS MAGNA正位:焼けた槌(Meteo Swarm)
画面全体に隕石による攻撃を行います。 「効果中は無敵、効果時間:長、威力:高」と三拍子揃ったアルスマグナです。 困った時に何とかしてくれる技が欲しい場合はこちら。


ARS MAGNA逆位:環なす盟友(Rizomata)
ARS MAGNA逆位:環なす盟友(Rizomata)
ラピスの周囲に対して、精霊召喚により攻撃を行います。 召喚した精霊はアルスマグナ使用後にも消えず、ラピスの周囲を旋回し続けます。


ARS MAGNA逆位:環なす盟友(Rizomata)特殊効果
アルスマグナ効果時間後の画像。 精霊は全部で4体召喚する事ができ、ラピスに対して以下の加護を与えます。
1:土の精霊の結界を張ります。敵の攻撃を一度無効化します
2:水の精霊の加護を得ます。ショット攻撃力が増大します
3:風の精霊の結界を強化します。CROSS RANGE攻撃 の性能がアップします
4:火の精霊により加速を得ます。移動速度が向上します
※1=一回目のアルスマグナ使用時に呼び出す精霊
精霊の加護を受けている際に敵の攻撃を受けると、精霊は解放されてしまいます。


ARS MAGNA逆位:環なす盟友(Rizomata)攻撃モード
精霊を4体召喚している状態で更にアルスマグナを使用すると、全精霊が攻撃モードに変化します。 攻撃モードに変化中は、ラピスがショットを放つ際に精霊もショットを放つようになります。 攻撃モードになった精霊は一定時間後に自動的に解放されます。



トレーズ
SHOT攻撃もCROSS RANGE攻撃もそこそこの性能を持つ、オールマイティなキャラクターです。 ただし、その分防御力が低く、ミスを減らす事が要求されます。 また、アルスマグナも少々変わった性能なので、万能型なのですが万人向けではないテクニカルなキャラとなっています。

ショット
ショット攻撃
正面に進む弾を一発、距離が進むに従って上下に動く幅が大きくなる弾を二発発射します。 威力はエレクシアとラピスの中間程度で、良くも悪くも中庸な性能です。


CROSS RANGE
CROSS RANGE攻撃
前方扇形っぽい範囲に銃による零距離射撃を行います。 威力、範囲、ゲージ回復速度全てにおいて、エレクシアの近接攻撃を一回り落としたような性能です。 特に根元の判定が薄めなので、超至近近距離の敵には注意が必要です。


サブショット
サブショット攻撃
ショットボタンを押しっぱなしにする事で、任意の方向に向けてマナによる魔力場を発生させます。 魔力場が一定サイズ以上(色が黄色)になった時にショットボタンを離すと、 魔力場の上に存在する敵全てに対してレーザーを発射します。 威力も高く、魔力場の向きは任意の方向に変更する事も可能、と一見かなり強力ですが、 魔力場の向きがキャラクターの進行方向と逆側に変わるので、弾避けの際に非常に使い辛いといった弱点もあります。


サブショット攻撃
ショット押しっぱなしで、魔力場がこの状態になるとレーザー発射可能です。


サブショット攻撃
発射!!


ARS MAGNA正位:死を想え(-mement mori-)
ARS MAGNA正位:死を想え(-mement mori-)
トレーズの周囲に闇の結界を展開して攻撃を行います。 また、上記の攻撃を行った後、一定時間の間トレーズ以外の行動速度が全て1/2になります。


ARS MAGNA逆位:死の舞踏(‐La Danse Macabre‐)
ARS MAGNA逆位:死の舞踏(‐La Danse Macabre‐)
トレーズの周囲に闇の結界を展開して攻撃を行います。 また、上記の攻撃を行った後、一定時間の間、CROSS RANGE攻撃 により敵の体力を吸収できるようになります。






inserted by FC2 system