アルカナムエコー ホーム
1.体力ゲージ
画面左上の緑色のゲージです。敵の攻撃を受けるとこのゲージが減っていき、ゲージがなくなるとゲームオーバーとなります。 ※コンティニューは5回まで可能です

2.ARS MAGNAゲージ
体力ゲージの下に表示されている赤いゲージです。 このゲージが満タンの際にキャラ固有の強力な攻撃である「ARS MAGNA攻撃」を発動させる事ができます。 「ARS MAGNA攻撃」は無敵時間があるものや、敵の体力を吸収できるようになるもの等効果は様々です。 詳細については「キャラクター」項を参照して下さい。

3.得点
画面右上に表示されているのがプレイヤーが獲得した得点です。
上の数字:過去獲得した最大得点(ハイスコア)
下の数字:現在の得点(ナウスコア)
を表しています。

4.ショット攻撃
「SHOT」ボタンを押す事で、キャラクターの前方へ進むショットを発射します。 ショット攻撃はキャラクターによって「正面にしか発射できないが威力が高い」「威力は低いが攻撃範囲が広い」等、特性が異なります。 まずは自分のプレイスタイルにあったキャラクターで攻略を目指してみて下さい。

5.サブショット攻撃
ショットボタンを一定時間押しっぱなしにする事で、キャラクター固有の特殊な攻撃を行う準備状態に入る事ができます。 上記の画像は、エレクシアのサブショットである、貫通能力のあるレーザーを発射しているシーンです。 各キャラクターのサブショット・準備状態の詳細については「キャラクター」の項目を参照して下さい。

6.アイテム
細長い宝石のような方が「得点アイテム」で、丸いアクセサリーのような方が「ARS MAGNAゲージ回復アイテム」です。 得点アイテム画像は「BEAT数」によって変化します(「CROSS RANGE」項参照)。
※アイテムの自動回収について
キー入力・ボタン入力を一切していない状態になると、アイテム回収モードが発動され、 画面上にあるアイテムをキャラクターのもとへ引き寄せる事ができます。 一度回収モードに入ったアイテムは、その後キー・ボタン入力を行ってもそのままキャラクターに引き寄せたままなので、 こまめにキー入力を離してアイテムを回収しましょう。



inserted by FC2 system